日本プラダー・ウィリー症候群協会 Prader-Willi Syndrome Association Japan (PWSA Japan)

本人・家族・関連専門職をはじめとするさまざまな支援者とともに、生活の質の向上、社会参加の推進、情報収集・発信、国際的交流・支援などに取り組みます。

ホーム
お問い合わせ
サイトマップ
PWSについてPWSA Japanについて活動内容入会案内会員のページリンク

 

ホーム > PWSについて > 医師からのメッセージ > 身長・体重計測を習慣づけて

医師からのメッセージ

  <-前 3/28 次->

3.身長・体重計測を習慣づけて

 PWSの子の健康管理に必要なことは、まず、定期的に体重と身長を測り、順調に育っているか、食事のカロリーが多すぎたり少なすぎたりしていないかを知ることです。これは面倒なことでしょうが、計測日をカレンダーに書いて習慣にしてしまえば、そうたいへんではなくなります。身長・体重の変化を知らないで肥満を恐れるのは、空想の世界を恐れているようなものです。

 1歳までは毎月、身長と体重を測り、その後は少なくとも半年に1回は測る必要があります。途中で、体型が変わったかなと思ったら必ず計測して、食事が合っているかどうか考える必要があります。身体計測値の変化がわかれば、発育が順調かどうかは、かかりつけ医に(一般の子どもの成長曲線とPWS成長曲線:獨協大の永井敏郎教授作成の成長曲線とから)診断してもらえるでしょう。

(文責 長谷川知子 … 自身の経験や医学文献、親ごさんたちからの情報、それにPWSA-USAのMedical Alert を参考にしています)

医師からのメッセージ  <-前 3/28 次->

Copyright© Prader-Willi Syndrome Association Japan All rights reserved.