日本プラダー・ウィリー症候群協会 Prader-Willi Syndrome Association Japan (PWSA Japan)

本人・家族・関連専門職をはじめとするさまざまな支援者とともに、生活の質の向上、社会参加の推進、情報収集・発信、国際的交流・支援などに取り組みます。

ホーム
お問い合わせ
サイトマップ
PWSについてPWSA Japanについて活動内容入会案内会員のページリンク

 

ホーム > PWSについて > 医師からのメッセージ > 運動を続けていくために

医師からのメッセージ

  <-前 9/28 次->

9.運動を続けていくために

 運動は一生を通じて必要です。成長ホルモン治療も運動をしなければ効果は減ってしまいます。肥満を防ぐだけでなく、自由に動けることは自信をつけますし、自分をコントロールする力にもなります。特に幼いときには、体をつかった親子遊びをするといいでしょう。それはお互いの情緒の安定にもつながりますし、心の交流を通じて、わが子への理解も深まりましょう。

 PWSの人たちの運動を妨げるものには、低緊張、少ない筋肉の量、肥満、楽しい経験の欠如などがあげられます。筋肉量を増やすためには成長ホルモンが有効ですが、運動をしないと効果はあまりよくありません。PWSの人たちは、習慣になると一般の人よりきちんとやりますから、楽しく続けていれば、運動の習慣づけもそうむずかしくありません。 学童以上で、運動は、毎日少なくとも1時間はおこなうことが奨励されています。

(文責 長谷川知子 … 自身の経験や医学文献、親ごさんたちからの情報、それにPWSA-USAのMedical Alert を参考にしています)

医師からのメッセージ  <-前 9/28 次->

Copyright© Prader-Willi Syndrome Association Japan All rights reserved.